fc2ブログ

オーダー品とか自分用とか…♪

今日は久々にしっかりと雨が降りましたね。

でもそんなに冷たい雨じゃなかったかも。

3月に入ったことだし、日に日に春めいてくるとは思うけど、

週末はまた冷え込むそう…。

体調管理に気を付けないとですね。


この数日は色んなことがあって充実していたのですが

その合間をぬってハンドメイド。

まずはシーズン最後の冬物オーダー品を。

オーダーをお聞きした時期が遅く、

お作りさせて頂くころは季節も終わりの方ですよ…とお話させてもらったのですが、

それでも欲しいと言ってくださいました。

CIMG7037_convert_20130301215836.jpg

このバッグ、この秋冬シーズン4つ目の制作です。

何とか2月中にお渡しさせて頂けて良かったです^^

この方もファスナー希望。

CIMG7038_convert_20130301215856.jpg

やっぱりファスナー派の方の方が多いのかな…。

これからのバッグ作りの課題になりそうです。


オーダー品の制作はまだまだ続くのですが、

私のお財布のファスナー部分がとうとう破れてしまったので、

ちょっと合間に自分用のモノも作りました♪

CIMG7046_convert_20130301215704.jpg

ラウンドファスナーの長財布です(*^_^*)

以前から作ってみたかったけど、なかなか挑戦する時間がなかったこの財布^^;

今回、自分の財布がダメになった機会を利用して、

ようやく試作してみました。

しかも初挑戦なのに、ラミネート生地を使うという無謀な私(笑)

中はこんな感じです♪

CIMG7042_convert_20130301215739.jpg

表地はリバティだけどハギレ利用です^^;

中も無地ばっかりで味気ない(笑)

いいんです、自分用だから^^;

やっぱり初めてのラウンドファスナー付けは難関だったけど、

思ったより出来たかも♪

まだ数をこなしてコツはつかんでいきたいところですが、

初めてにしてはまずまず。

今回は自分用にちょっと変えた部分があるのですが、

型紙どおりに作った方が縫いやすそうなので

次はそうしてみよう…。

CIMG7044_convert_20130301215636.jpg

今まで使ってきた長財布は、次男が幼稚園の年少か年中の時に作ったものでした。

という事は、もう6、7年使ってきたんですね。

今回作った財布も長持ちしてくれるといいな♪



今週は子ども達のことが色々ありました。

長男、14歳のお誕生日。

身長は175センチを超え、とうとうお父さんと並んだ?抜いた?という感じに。

体はどんどん大きくなるけど、のんびり屋の長男坊なので

まだまだ子どもっぽい部分も。

でもこの春からはいよいよ受験生。

今からの一年は色々大変な年になるんだろうな~。

私も親になって14年。

これまでも親になって初めて分かった気持ちは色々あったけど

この一年はまたより一層その気持ちを感じる一年になりそうです。

今日も母に、受験生の親は胃が悪くなるよって言われました^^;

私の時もそんな思いで見守ってきてもらったんですね。

覚悟しとこう(笑)

ともあれ、一番は健康でいてくれること。

元気に楽しく最後の中学生活を送ってくれますように…。


そして水曜日は次男の2分の1成人式がありました。

本当は先週の予定だったけど、学級閉鎖のクラスがあり延期になってたんですよね。

体育館であったその式は、とっても成長の感じられる良い式でした。

10歳ってこんなにしっかりしてたっけ…。

舞台の上に立ち一人一人言う宣言は、本当にみんな頑張ってた。

堂々としていて誰一人恥ずかしがる子もなく…。

進行もすべて子ども達でやっていくその式は、

すごく心に響く良いものでした。

小さい頃の写真と今の写真。

みんな大きくなったね。

入学してから今までのスライドショーと共にした呼びかけは

感動的なものでした。

前もって子どもにお手紙を書いていたのですが、

今日、その返事のお手紙を持って帰ってきてくれました。

今までありがとうという感謝の言葉と一緒に、

「お母さん、病気をせずに元気でいてください。」

という一文がありました。

ほんとやね、これからは体に気を付けて、ずっと元気なお母さんでいないと。


我が子の成長を感じる

そんな2月の終わりでした。


長い文章、読んで頂きありがとうございます。
スポンサーサイト



[ 2013/03/01 23:26 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(-)