スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ボストンバッグ♪

かなりお久しぶりになってしまいました^^;

ちょっと更新があくと、もう何日経ったかわからなくなり…。

その間も、毎日元気に忙しく動き回ってました。

気付けば10日も過ぎてて自分でもびっくりです(笑)

更新がない間も見に来てくださり、ありがとうございました。



バタバタしてたうえに、残暑が厳しかったこともあり、

なかなかミシンにの前に座れなかったのですが、

ようやく少しずつ再開し始めました。

前回ご紹介させて頂いた方のオーダーの続きです。

今回はボストンバッグ♪

CIMG6762_convert_20120828172354.jpg

写真では大きさが分かりにくいですが、

横44センチ、高さ27センチ、マチ幅18センチと結構大きいです。

実はこれ、長男が使っている中学校のスクールバッグをモデルにしています^^

このサイズでって指定でしたので。

さすがスクールバッグ、機能的な大きさにできてますね。

CIMG6767_convert_20120828172420.jpg

どれだけ入るか試したかったので、

洗濯して取り込んだばかりのダブルサイズのタオルケットを入れてみました。

でもまだ半分くらい^^;

ということで、追加でタオル10枚入れてみました。

それでもまだ上部には余裕がある感じ。

結構入るものなんですね~。

使いやすいように両開きのファスナーを使っています。

あと、ショルダー紐も取り付けられるようにDカンもタブに付けておきました♪

収納力抜群の大きさですが、

表地はナイロン生地で、内布もそんなに厚みがないので、

畳むとコンパクトになるんですよ。

CIMG6768_convert_20120828172440.jpg

普段使いはもちろんですが、旅行の時などにサブバッグとして入れておいてもいいですね^^

今日お渡ししてきたのですが、

とっても気に入ってもらえたので良かったです(*^_^*)

まだまだ日中の残暑は厳しいですが、

朝晩は少し涼しくなり過ごしやすくなってきましたね。

徐々に秋の気配を感じてきています。

ハンドメイドも少しずつ頑張っていきますね。

夏休みもあと少し。

本格的に再開できるのは学校が始まってからかな…^^;



おまけ。

長くなるので追記に書きます。

大したことではないので、お時間あれば読んでください^^;

お盆休みの前に提出課題である宿題は大体終えていた次男。

余裕があったら自由研究もやるわ…って言っていたのですが、

本当にやると言い出しました^^;

あと10日ほどしかないよ~と思ったけど、本人やる気満々。

やりたい事はあったみたいだけど、時間的に無理。

なので簡単かつ短時間でできる実験にしようと提案して(笑)

自由研究としてはよくされているらしい「酢卵作り」をやりました。

これ、お酢の中に卵を入れて放置しておくだけなのですが、

変化の過程がとっても面白い!

みんな興味津々で観察しました♪

ちょっとお酢臭いのが難点ですが^^;

で、出来上がった酢卵。

CIMG6748_convert_20120828172511.jpg

炭酸カルシウムでできている殻が、酢酸によって完全に溶け、

ぷよぷよした水風船のような姿になりました。

中の黄身が透けて面白い♪

CIMG6760_convert_20120828190532.jpg

これ、スーパーボールみたいに跳ねるんですよ。

この卵、何だか神秘的じゃないですか?

一番眺めていたのは私だったかも…^^;

何でも実際にやって感じることは大切な事ですね。

ちょっと面倒…なんて思ってしまった自分に反省です^^;

簡単だけど楽しい実験でした。
スポンサーサイト
[ 2012/08/28 19:29 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(8)
でっかいボストンバッグ、軽くて布の買出し袋にいいかもー♪
紙袋、絶対破けちゃうもんね←買いすぎ?

酢卵、初めて聞いた〜。
これ、子供ら聞いたらやりたがるだろうな〜ww
[ 2012/08/29 08:09 ] [ 編集 ]
たくさん入るボストンバッグいいね~♪
畳むとコンパクトなのがうれしい♪
お片付けも楽ちんだよね~
・・・場所取るんだよね~、でっかいバッグって^^;

酢卵、やったことあるよ~^^
不思議な感触の卵・・・
子供たち、めっちゃ喜んでしてました^^

angeさんとこはまだお休みなのね^^
うちは今週から2学期始まったし、少しずつ日常に戻りつつあります。
久しぶりの学校は楽しいようですよ^^
[ 2012/08/29 19:01 ] [ 編集 ]
♪るっちさん

なるほど、布の買い出しにちょうどいいかも♪
折り畳んで持って行って、帰りは布でパンパンで^^
絶対買いすぎると思う…(笑)
紙袋はすぐ破れるし、おまけに持ち手が細くて持ってると手が痛いもんね^^;

酢卵、酢に漬けておくだけという超簡単な実験だけど、
なかなか面白い実験で楽しかった~♪
ほんとぷよぷよの卵が完成して、
落とすとポヨンポヨン跳ねるんですよ~。
簡単にできるわりには、化学反応もはっきり見れるしおすすめです♪
時間がある時にぜひぜひ^^
3~4日で完成したよ。
[ 2012/08/29 22:28 ] [ 編集 ]
♪tama*さん

ナイロン生地って薄いけど丈夫だし、
畳むとコンパクトになるから優れものかも^^
今回は預かり布だったんだけど、いい勉強させてもらいました~。
そうそう、大きいバッグって使わない時邪魔だったりするよね…^^;

お~、tama*さんのところも酢卵作ったことあるんですね~。
あの卵の感触、結果は知っててやったのに感動してしまいました^^;
ほんとぷよぷよで何とも不思議。
卵を落として跳ねさすの、ドキドキしながら楽しみました(笑)

学校始まったんですね。いいな~。
私も早くお昼ご飯作りから解放されたい~。
でも代わりにお弁当が始まるのか…^^;
[ 2012/08/29 22:45 ] [ 編集 ]
こんにちは☆
折りたたんでちっちゃくなるボストンバッグ、いいっ!!
アタシも欲しい!!
実家に帰省したら、何気にボストンバッグ一個分くらい荷物が増えて、いつもスーパーの袋に入れてるので・・・。いいかなーと思いました☆
柄も、私の好きなイカリだし(笑)

酢卵、面白いーーー^^
コレ、食べられるの??
そっちが気になった、私なのでした~。
[ 2012/08/31 11:58 ] [ 編集 ]
わ~い、お久しぶりです~♪
そしてこれ、メッチャいいっ!
大きいけど邪魔にならず使いやすそうだね~^^
たたむとコンパクト、ってところがまたいいね♪

酢卵・・・・知らんかった・・・・。
面白い~~~♪
きっと子供より私の方が楽しむと思う~(笑
又機会があったらやってみよう♪
[ 2012/09/01 11:16 ] [ 編集 ]
♪montiさん

ボストンバッグ、いいって言ってもらえて嬉しいです^^
私も実家に帰るとだいたい荷物が増えます^^;
同じく紙袋やスーパーの袋で持って帰っていたのですが、
サブバッグを入れておいたら便利かもですね^^
カーキー色の生地のイカリ柄も落ち着いた感じで可愛かったですよ。
親子で使えそうですよね(*^_^*)

酢卵、楽しい実験でしたよ~。
これ、食べられるそうです。
健康食品とされているみたいで、
卵を潰してお酢と混ぜて飲むみたいです。
でも私は何だか口に出来ず、まだ冷蔵庫に保存中ですが…^^;
お酢と卵、マヨネーズを連想してしまいます(笑)
[ 2012/09/02 07:46 ] [ 編集 ]
♪ecru*さん

お久しぶりです~♪
私も完全に子どもと一緒に夏休みしてまして…、
ご無沙汰してしまってすみません^^;

畳めるバッグっていうのが便利そうですよね~。
このバッグは全部持ち込みの布で作らせてもらったんです。
最初預かった時は、生地薄すぎない?大丈夫?って思ったのですが、
ナイロン生地で丈夫だし、おまけにかさ張らないし、
良い感じに仕上がってくれて一安心でした^^

酢卵の実験、楽しいですよ~。
完成するまでの4日間、毎日何度も冷蔵庫から出して見てました。私が(笑)
出来上がった卵もまた面白くて♪
ポンポン跳ねさせても薄皮が破れなくてビックリです。
子どもと一緒に大人も楽しめるので、ぜひやってみてください~(^^♪

[ 2012/09/02 08:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


