
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春に向けて♪

今日は冷たい雨が降りましたね。

せっかく暖かくなったかと思ったのに、また寒の戻りがあるみたい…。

早くポカポカの春が来てほしいな~。

そんな春の陽射しを心待ちにしながらストールを作りました♪

CIMG6034_convert_20120309215956_20120309222412.jpg

いつも無地やボーダー、チェックなど一つの柄で作るのですが

今回は2つ組み合わせてみました^^

以前、2本のストールを組合わせて巻いたら可愛いよね~っていう声をお聞きして…。

生地はどちらもリネン100%のシングルガーゼを使っています♪

CIMG6036_convert_20120309220045.jpg

無地とチェックの比率は2:1くらいなのですが、チェックがしっかり主張しますね^^;

縫い合わせ部分は肌に触ってもわからないよう折り伏せ縫いにしてあるので、

チクチクすることはないと思います^^

リネンのストールは春から秋まで長く使っていただけるのでは♪

お洗濯を重ねるとどんどん馴染んでいい感じになってきますよ。

あっ、お洗濯をされる時はフリンジが絡まるので必ずネットに入れてくださいね。

ねじってネットに入れておくと、いい感じにクシュっとなりますよ^^

あと4枚裁断してあるのですが、残りは全面チェック柄のみ。

ミシンが使えない時間を利用して、ぼちぼちフリンジ作っていきたいと思います。


今日は久々に家族のモノを作りました。

次男の給食袋です。

今3年生なのですが、何枚か使っている中には3歳児で入園した時のモノも…。

ようやく作りなおしました^^;

CIMG6037_convert_20120309220111.jpg

いつもは1枚仕立てで作るのですが、今回は何となく裏布を付けて。

中はチェック柄です。

CIMG6040_convert_20120309220150.jpg

次男のは1枚でいいので、あとはイベント用にしようかな。

柄も変えてもう少し作ってみよう~。

春は入園入学のシーズンですしね^^

色々作りたいモノが増えてきました。

一つ一つカタチに出来るよう頑張ります(*^_^*)
[ 2012/03/09 23:38 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)
ほんと、ストールさら~っと巻いて歩ける時期になって欲しいね~。
もうすぐもうすぐ・・・なんて思っていたら、今日は朝から雪だし・・・(;_;)
春の装いが恋しい今日この頃・・・

給食袋、私も子供が入学の時に作って、
その勢いで何枚か作ったのを思い出しました~^^
私は個人的に裏布を付けるほうが好きなんですが、
洗濯が乾きにくいので一枚仕立てがいい、という人が結構多く・・・
そういわれるとそうだな~って、一枚仕立てで作ってました^^;;
我が子はたくさん給食袋があるのでもう作ることは無いかな・・・^^;;


[ 2012/03/12 15:41 ] [ 編集 ]
♪ecru*さん

昨日は猛吹雪のように降ったり、今朝はうっすら銀世界だったり…。
ほんと寒かったですね(>_<)
卒業式の時期ってよく降るような気がします。
もうこれで終わってほしいですね。
早くガーゼのストールを巻いてお出かけしたいです~。

給食袋、まだサンリオの新幹線のも使ってたんですよ~^^;
さすがにもう4年生になるし可哀想かと(笑)
1枚だけ作るのもなんなので、私もついでに^^;
今まで子どもに作ったのも、オーダーで作らせてもらったのも全部一枚仕立て。
やっぱり乾きやすいように…ということで。
今回、イカリ柄が一方向の生地だったし、
切り替えが必要で何となく裏布付けたんです。
でもやっぱり一枚仕立ての方がよかったかな~。
次からは裏布やめようかと思ってます^^;
[ 2012/03/13 22:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


