
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とっても大きなランチョンマット♪

いよいよ今年も残すところ今日を含めてあと3日。

大掃除を頑張っていらっしゃる方、帰省をされた方…、

皆さんそれぞれ慌ただしい毎日をお過ごしのことでしょうね。

我が家は明日から主人がお休み。

昨日まで子ども達も習い事とかあったので、

わりと普段と変わらない日々を送ってきました^^;

そんな中、ぼちぼちとオーダー品も作りましたよ。

年末までにお渡しさせてもらうね♪とお約束していたもの、

と~っても大きなランチョンマットです(^^♪

004_convert_20101229130632.jpg

このランチョンマット、一枚のサイズが45センチ×65センチあります。

表はグリーン系の花柄やチェック柄でパッチ。

裏はワッフル生地にしてあります。

この写真では大きさが分かりずらいですね^^;

では、これをテーブルに敷いてみると…

001_convert_20101229130607.jpg

こんな風にテーブル全面を覆えるようになってます♪

オーダー主様のダイニングテーブルのサイズが、90センチ×130センチ。

そう、そのテーブルのサイズを4等分したサイズのランチョンマットなのです。

我が家のテーブルは若干サイズが違うので、下のテーブルが覗いていますが、

おそらくオーダー主様のお家のテーブルだと、ほぼピッタリではないでしょうか…。

テーブルクロスだと汚れた時に全部洗うのが邪魔くさい…。

でも市販のランチョンマットだと、サイズが小さすぎる。

ということで、今回オーダー頂きました(*^_^*)

新年には使って頂けるようにお約束していましたが、

何とか間に合ってよかった~(*^^)v

でも、もうひと組オーダー頂いております。

頑張って作ってお渡ししたいのですが、

何しろ結構たくさん布を使うんですよね^^;

同じのを4枚作りたいので、はぎれでパッチと言うわけにはいかず。

ちょっと布を買い足してから、もうひと組は作りたいと思います。

********************************

話は変わりますが、私はグラニーバッグをよく作ります。

その時に持ち手の資材として綿とじテープやアイビーテープを使うのですが、

グラニーバッグひとつに、2.5メートル用意するんですよね。

秋冬物のバッグになってからは、作る度にメーター買いしていたのですが、

数十センチずつ無駄も出るし、毎回だと勿体ない!という事で、

思い切ってど~んと買ってしまいました^^;

001_convert_20101229130707.jpg

一番下の茶色が50メートル巻きです。

秋冬のバッグは、持ち手も濃い色を使う事が多いので、

黒とキャメルも10メートル買いました。(黒はちょっと使ってあります^^;)

真ん中の生成りは、夏の初め頃に同じく50メートル買ったのですが、

もうかなり減ってますね^^;

買う時は勇気いるけど、やっぱり無駄なく使えるので巻きはいいな(*^_^*)

頑張ってまたバッグいっぱい作ろうと思います♪


さあ、今から子ども達に書き初めをさせようと思います。

ほんとはお正月にやるものだけど、ゆっくりしたいので今のうちに^^;

部屋に新聞敷きつめて、子ども達は裸になります。(もちろん下着は着てますよ!)

服に墨を付けてしまうとおちないので、

我が家は夏休みの宿題の時も、冬の書き初めの時もこのスタイル^^;

夏はいいけど、冬はさすがにちょっと寒いかな…。

暖房は高めに設定しておこうと思います^_^;

早く終わらせたいので、子ども達も真剣になって成功の一枚を書こうと頑張りますよ~。

今年は何枚目で終われるかな^^
[ 2010/12/29 15:44 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(8)


